2016-01-01から1年間の記事一覧

熊本での学び①「自分の役割を直視する」

美術館で働いていらっしゃる方のお話 地震直後,美術館で展示物を片付ける作業に追われているとき。 被災現場や避難所では,人の命に関わる仕事を懸命に行っている人がいるのに, 自分はこんなところで展示物を片付けていていいのだろうか。 自分はいったい…

土曜日の朝のロイヤルホスト。

1時間以上銅像のようにおなじ体制で,身動きもせずにいるおじいさん。 コーヒーの湯気はとっくに消えている。 考え事をしているのか,していないのか。 おじいさんの視線の先に飛び込みたい衝動に駆られたり,真似しておなじ体制で5分間くらいじっとしてみた…

チェルノブイリへの旅 【⑤ツアー編】 CHERNOBYL TOUR

さて,ツアーの開始。 30km圏内に入るところで,いったんバスを降り,パスポートチェックを受ける。 さらに10km圏内でもチェックは入るが,個人的にパスポートを見せるようなことはなく,怖そうな表情をつくった男性がバスに乗り込んできて,車内をざっと見…

チェルノブイリへの旅 【④ツアーのスタート編】 CHERNOBYL TOUR

26日でチェルノブイリ原発事故から30年(1986年4月26日)。 スペースシャトル チャレンジャー号が爆発したのも1986年。 今や酒豪に成り下がった私が純粋無垢な産声をあげたのも1986年。 …3大事故みたいに言っちゃった。 さて,チェルノブイリツアーについて…

チェルノブイリへの旅 【③博物館の知識編】 CHERNOBYL TOUR

博物館で知ったチェルノブイリ原発事故に関する事と,それについて感じた・考えたことを項目ごとにつらつらと。ちょっと長文。(注)知識・感想ともに小学生レベル(小学生に失礼!) 【博物館について】 事故後6周年目に,原発から直線距離で110㎞離れた…

チェルノブイリへの旅 【②チェルノブイリ博物館の概要編】 CHERNOBYL TOUR

知識と心構えを持つために,ツアー前日に国立チェルノブイリ博物館へ。 http://chornobylmuseum.kiev.ua/ja/mainpage-2/ ---------------------------------------------------------------------------- 今回は,知識として得た情報は省略して,概要を記し…

チェルノブイリへの旅 【①導入編】 CHERNOBYL TOUR

「そうだ,京都へ行こう」と同じ感覚で, 「そうだ,チェルノブイリへ行こう」とシャワーを浴びながら思いつく。 原発反対の活動者でも,意識高い系の啓蒙家でも,慈悲深い善人でもない。 鐘が響いたら耳を澄ませるだけじゃなくって,その鐘を見に行きたくな…