土曜日の朝のロイヤルホスト。

f:id:AzusaKikuchi:20161203095444j:plain


1時間以上銅像のようにおなじ体制で,身動きもせずにいるおじいさん。

コーヒーの湯気はとっくに消えている。

考え事をしているのか,していないのか。

おじいさんの視線の先に飛び込みたい衝動に駆られたり,真似しておなじ体制で5分間くらいじっとしてみたり。

 

新聞を4社分熟読しているおじいさん。

毎日の習慣だとすると,どのくらいの言葉を食べているんだろう。

膨大に食べて消化器官を通った言葉たちは,どこに排出されていくんだろう。

 

毎週おなじ女性と8時半に待ち合わせをしているというおじいさん。

今日はなかなか女性が現れないようで,店員さんに「いつもの女性」はまだ来ないのか,と尋ねている。

店員さんも,「いつもの女性」とだけでわかっているようで,まだですねと答えながら一緒にお店の外を見たりして。

9時5分,未だ待ち人来ず。

4度目の店員さん呼び出し,なぜ来ないのか,と尋ねている。

どうされたのでしょうね,としか答えようのない店員さん。

9時15分,「いつもの女性」がやっと現れた。50代後半かな。

女性は遅れたことを詫びることもなく,簡単な挨拶だけで,ふたりで黙々とトーストを食べて,食べ終えるとすぐに女性が帰っていった。

若干30歳の私には想像が追い付かない関係。

 

70代くらいの常連のご夫婦。

ふたりで,とってもゆっくりと,丁寧に,そして美味しそうにパンケーキをフォークとナイフで味わっている。

ドリンクバーのコーヒーは奥さんが取りに行く。

1度に1人分しか運ばないから,1度につき2往復。

店員さんがおかわりお持ちしましょうか?と尋ねても丁重に断り,

自分たちのタイミングでおかわりに立つ。

この老夫婦2人だけの間に流れている穏やかな時間。

 

平均年齢高めな土曜日の朝のロイヤルホスト

空想の世界でいろんなお客さんの隣に座って味わう薄めのコーヒーは,穏やかな冬の味。

それぞれの人にとって,きっといつもの週末の朝。

こういった,当たり前に過ごせる週末の朝が,ずっと当たり前のようにやってくることが,いちばんの幸せなのかな。